’10GWツーリング1日目-鞆の浦-

2010年GWツーリングの1日目です。
新幹線「のぞみ」で広島県福山へ。ここから名勝であり、架橋問題があり、崖の上のポニョの舞台といわれる鞆の浦へ。その後は2つのアーチ橋がくの字になっている独特な形状の内海大橋を渡って、瀬戸内の小島の田島と横島を巡って、福山に戻って宿泊です。
ときおりパラっと雨に当たったり、日差しが出たりと変化ある天気の下、GW谷間の平日でそれほど混雑もなく、のんびりと走ったツーリング初日でした。
100430c

広告

シェアする

コメント

1. さすプー より:

ども、伊豆大島で遭遇したさすプーです。奈良三重の次は鞆の浦
    ですか。わたしも昨年の8月に福山から鞆の浦に抜けて、養命酒?
    と坂本竜馬関連な施設や弁天島をのぞむ寺を見学しました。
    鞆の浦から尾道方面に向かい、渡船で島にわたり、しまなみ海道に
    行きました。途中、安産祈願のおっぱい寺、絶壁にある、あぶと観音
    なるところがおすすめです。
    しまなみ海道とは別の、とびしま海道にも行ってみたいと思って
    います。広島では、宮島、呉、広島港、江田島と2800円で2日間
    乗り放題な切符があり、船に輪行して散策したことがあります。
    呉では大和ミュージアムや鎮守府の総督邸や、江田島の海軍兵学校跡
    の見学がよかったです。
    GWですが、遠出できず自宅付近をぶらぶらするつもりです。
    当方奈良在住で、4月は京都の桜をおってポタリングをしていました。
    奈良では平城遷都1300年祭があり、よかったらお越しください。
    自宅から自転車ですぐですので、すでに会場には行ってきました。
     そのうちですが、鳥羽から渥美半島にぬけて浜名湖周遊という
    ポタリングをしてみようと考えています。また、三浦半島から
    房総半島にフェリーで渡って南房総をぐるっとまわろうとも考えて
    います。

2. 呼人 より:

こんばんは、さすプーさん。返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    GWツーリングから無事帰宅しました。今年は天気が良くて思った以上に走ったので足の疲れも例年以上で、昨日今日はヒイヒイ言いながら階段を上っているほどです。
    私もさすプーさんと同じくまだまだ各地に行きたいところがあります。いい場所がありましたらまた教えてください。